雨季のセブ島ってどんな様子?雨季真っ只中のアクトハウスに滞在した感想をご紹介。

雨季のセブ島ってどんな様子?雨季真っ只中のアクトハウスに滞在した感想をご紹介。

お世話になっております。

たいしたことない雨なら傘はささない、日本事務局の新村です。

傘をさす=片手が塞がるのが嫌で、どうも傘をさすのが億劫になっちゃうんですよね・・・。

さて、10月というのはセブ島で最も雨が多い月です。6月〜12月雨季なのですが、10月はまさに雨季真っ只中といったところでしょうか。

アクトハウスの6ヶ月コースと雨季・乾季

アクトハウスの6ヶ月コースにご参加いただきますと、4月・10月のどちらのスタート時期をとっても、留学生活中に「乾季」と「雨季」のどちらも経験することになるんですよ。
・4月スタート:乾季から留学生活がスタートし、雨季最盛期直前で留学生活を終了。
・10月スタート:雨季最盛期から留学生活がスタートし、乾季真っ只中で留学生活を終了。

東京とセブの気候差は?

これは様々なサイトで情報が掲載されていますが・・・。
2016年の東京とセブ島の気候を比較してみました。

気温

南国のセブ島=暑い、という印象があると思います。グラフにしてみると・・・

うーん、暑い。。。実は、ここ最近のセブ島は「なんか、前より暑くなったよね・・・」と言われているようです。地球温暖化の影響なのでしょうか・・・。

しかし、真夏の東京の最高気温の平均は、セブの最高気温に肉薄しており、「日本の夏はセブとあまり変わらない」とも言えますね。

実際、筆者が残暑厳しい時期にセブ島に渡航したときには、「あれ、東京より涼しい・・・?」と思ったものです。

降水量

続いて、降水量。

なんと、日本のほうが雨が多い月がある!
2016年のデータではありますが、セブ島の雨季である8月は、セブよりも東京のほうが遥かに雨が多かったようですね。

雨季のときはずっと雨降ってるの?

そんなことありません。日本の梅雨の時期のように一日中雨が降っていて・・・ということにはならないんですよ。

たとえばこちらの写真↓。
マクタン・セブ国際空港からセブシティに向かう「旧橋」から「新橋」方向を撮影した写真。留学生活の最初と最後、必ず見ることになる風景です。

10月中旬、セブ島に到着した際に、マクタン・セブ国際空港からセブシティ中心部に向かっているタクシーの車内から撮影したものです。

この写真を見ればおわかりいただけるかと思いますが、青空が広がっていますよね。雨季真っ只中でセブ島で一番雨が多いとされる10月ですが、こうしてカラッと晴れることもあるんです。

こちらも見てください↓


ピーカンですよ。
表現が古いよ・・・

この写真は、雨季に突入したばかりの6月中旬に撮影されたもの。真ん中にモクモクと積乱雲のようなものが成長してはいますが、青空が広がっているのがわかりますよね。

じゃあ、どうして「雨季」って言うの?

単純に「雨が降ることが多いから」だそうです。

雨季の反対の「乾季」は、「雨が降ることが少ないから」だそうです。

アバウトすぎやしませんかね・・・

雨季のセブ島。ある日の天気の移り変わり

明け方↓
静寂に包まれるセブ島の早朝の光景。留学生活では早寝早起きを心がけている方も多いようですが、早朝にはこんなに素晴らしい景色を眺めることができるんです。早起きは三文の徳ですね。

セブ島が南国であることを忘れさせてくれる、清涼で静粛な夜明けの様子。この写真からは雨季であることは全く感じられませんよね。

朝↓
「Good morning」とうっかり口について出てしまいそうな、爽やかなセブ島の朝の光景。雨季だというのにこの素晴らしい朝、思わず写真に収めました。留学生活を送っていると、こんな素晴らしい光景に幾度となく出会うことになるでしょう。

「Good morning」とうっかり口について出てしまいそうな、爽やかなセブ島の朝です。ちょっと雲は多いかな、という印象ですが、それよりも差し込む朝日が眩しいですね。

昼↓
セブ島にもウロコ雲が・・・。

ウロコ雲・・・?日本の秋・・・?
いいえ、雨季のセブ島の空です。

なんかカラッとした空気で、セブ島じゃないみたい。

昼過ぎ↓
留学生活中に何度も遭遇するであろう「雨降るのかな・・・」と不安になる空模様です。

なんか、急に黒っぽい雲が出てきたぞ・・・。
雨降るのかな、傘持ってないんだけど・・・。
持っててもささないんですが

この後、「バッシャー」という雨が降りました。
※雨が降っている時の様子を撮り忘れてしまいました。。。
しかし、しばらくすると・・・

夕方↓
虹が出ているセブ島の空。留学生活中に何度虹を見ることができるでしょうか。

虹だ〜〜〜♪

雨が降った後に、空にさっとかかる虹。セブ島では虹をよく見ます。虹は明日に架ける橋だとはよく言ったもので、「止まない雨は無い」と気持ちを前向きにしてくれますよね。

アクトハウスにご参加いただき、セブ島から明日の自分へと、虹の架け橋を描いてくださいね!
(我ながら、すごくキレイにまとまったな。。。)

アクトハウスのへのお問合せはこちらでどうぞ。

アクトハウスカテゴリの最新記事