アクトハウスのスタッフブログ

セブ島のIT留学「アクトハウス」スタッフのブログです

アクトハウス セブ島 新村 日本事務局

セブ島のLANDERSやMETRO、fooda、Rustan’sなどスーパーマーケットまとめ。

投稿日:2017年10月15日 更新日:

お世話になっております。

スーパーマーケット大好き(あとでご説明しますがLANDERSが今一番好き)日本事務局の新村です。

実は私、10/10にセブ島にきてから、スーパーマーケットに行かなかった日は1日しかありません(笑)。

さて、アクトハウスでは、ご参加を検討していただいている方向けのスカイプやお電話による無料相談をお受けしています。
アクトハウスの公式ホームページの↓このボタン群から簡単にご予約できますよ!
アクトハウスの公式ホームページに設置されている問い合わせ用ボタン群です。ホームページの中ほどにあるので、探してポチッと押してくださいね!

・・・いきなり宣伝スタートですみません(笑)。実は、ご相談いただいた方とのざっくばらんな会話の中で、「留学中の日常生活を聞きたい」という声をよくいただいているんです(*これが言いたかった)。留学生活をイメージするときに、買い物ってどうなっているんだろう・・・。気になりますよね。

そこで今回は、アクトハウスの周辺にある(*頑張れば徒歩でいけちゃう範囲)スーパーマーケットを、4店、ご紹介したいと思います。fooda(フーダ)、そしてMETRO(メトロ)、さらにRustan’s(ルスタンズ)にLANDERS(ランダース)を一挙にレポートしちゃいます。

この情報をチェックすれば、貴方の留学中の日常の買い物はバッチリ!(のはず!)

アクトハウス周辺に点在するスーパーマーケットを一挙にご紹介!

Fooda

ローカル感が溢れ出ているスーパーマーケット。アクトハウスの参加者は必ず一度は行っていると思います。
アクトハウスの講義終了後の時間帯でもまだまだオープンしているので、留学中には何度もお世話になることになるでしょう。

飲料・菓子・加工食品・生鮮等の食品はもちろん、文具・食器・掃除用具等の生活用品や衣服・靴まで、なんでも揃います。留学生活のスタート時に「ああ、あれ持ってくるの忘れてきてしまった・・・」というとき、まずはfoodaを覗いてみてください、とご案内しています。

METRO SUPERMARKET


セブ島マンダウエ市に本社を置く、地元の小売業「METRO Retails Store Group」が手がけるスーパーマーケットです。

アヤラモールの一番奥にあります。留学して最初のころは見つけられないかも!?
大規模ショッピングモール「アヤラモール」の一角を占めるMETRO DEPARTMENT STOREのベースメントフロアがスーパーマーケットになっています。

化粧品売り場の隅っこの方に小さな看板があるだけなので、わかりづらい・・・。留学生活に慣れてくれば、どの辺に看板が出てるか、というのも見分けられるようになりますよ(笑)
デパートのフロアには、小さく「スーパーマーケットはこちら」の案内板が。

実は日本人留学生も多く買い物に訪れるのがこのMETROです。
取材したのは日曜日の午後。買い物客で溢れかえっています。


レジはどっちを向いても人だかり。


どーん。奥行き、すごくないですか?レジは全部で30台くらいあります。ほぼ全部のレーンが開いてスタッフの人数も多いですが、この行列です。

スーパーマーケットもすごい品揃えですが、上階のデパートメントストアもすごい品揃え、すごい人の数。地元で人気のチェーンストアのようですね。

Rustan’s SUPERMARKET

フィリピンの首都、マニラに本拠地を置くRustan Commercial Corporation社のスーパーマーケット。


METRO SUPERMARKET同様、アヤラモールに入居しているRustan’s DEPARTMENT STOREのベースメントフロアがスーパーマーケットになっています。エスカレーターで降りる際、このロゴがどーんとお出迎え。


fooda、METROの雑多な感じと比べると、少し洗練されているような感じがしませんか?

日本人観光客・留学生をあまり見ない気がします。欧米人のほうが多い印象。
日曜の午後ですが、人はまばら。その分、ゆったりと買い物を楽しむことができます。


Rustan’sの店内にはインストアベーカリーもあります。ここで売ってる「キャロットケーキ」がおいしいんですよ〜。

「高級店」という印象が強いRustan’s。上階のデパートメントストアも同様に高級感があり、店内の客層も比較的富裕層が多い印象です。

LANDERS

2016年6月にフィリピンの首都マニラで初出店し、セブ島に2017年にオープンした、会員制スーパーマーケットです。アクトハウスのスタッフも、LANDERSのオープンを心待ちにしていました↓


できたばかりなので、とてもキレイ。

6ヶ月コースで長い留学生活を送っていると、こうしたセールに遭遇することもしばしば。
店舗に行った日は、ちょうどセール期間中でした。ラッキー♪


店内入ってすぐ、「LANDERSの会員証を提示してくれ」と書いてあるゲートがあります。ここで会員証を見せることで、入店が許されます。

※筆者は非会員だったので、LANDERSのホームページで会員登録と会費の支払いをしました。800ペソのところ、プロモ期間中なのか半額の400ペソで会員登録できました。ラッキー♪


オンラインで会員登録してから24時間以内だったため、そのままではLANDERS店内には入れませんでした。まずは入り口付近にあるカスタマーサービスのカウンターに寄りました。


ワンデーパスを発行してもらい、いざ入店。
※翌日以降、カスタマーサービスカウンターに行くと、カード(硬券)を発行してもらえるようです。


て、天井まで商品が積んである・・・。ここ最近、日本でも話題の「コストコ」みたいな感じですね。


LANDERSにはフレッシュなサラダも売ってました。このようなサラダを売っているのはLANDERSだけかと思います。野菜がついつい不足しがちなフィリピンでの留学生活のビタミン補給に最適ですね。

かつて、アクトハウスの留学終了直前の「卒業記念会食」で、LANDERSのロティサリーチキンが登場したこともあったとか。
さて、LANDERSといえば・・・。名物の「ロティサリーチキン」です。今日はセールだったので・・・。


筆者の夕飯はこれに決定しました。200ペソですから、約500円。たった500円で鶏の丸焼きを食べられるなんて。ラッキー♪
え、食べ過ぎ?そんなことないですよ!留学生活を送る上では、しっかり食べることも大事です!(そういえば私は留学にきているのではなく、講師として登壇しに来ていることに今書いていて気づきましたが笑)

LANDERSはできたばかりということと、入り数が比較的大きなロットでも買えるためか、かなり混雑しています。地元住民の週末のまとめ買い需要に応える、これから期待のお店ですね。

お待たせしました!スーパーマーケット4店の独自比較ランキング!

先にお断りしておきますが、筆者の個人的見解に基づくものです。

fooda METRO Rustan’s LANDERS
広さ 3 1 4 2
生鮮品の鮮度 4 3 2 1
品揃え 4 1 1 3
安さ 1 3 2 4
買い物のしやすさ 2 4 1 3

補足コメント

■fooda
売り場がそこまで大きくないので、必要なものをパッと探して買えます。
おみやげにフィリピンのスナックやドライフルーツを買おうと思ったら絶対おススメ。
生鮮品の鮮度がちょっと・・・。筆者が大好きなフルーツ「ポメロ」も、皮を剥いた状態で売っているのですが、明らかにみずみずしさがなく、しおれてしまっています。

■METRO
生鮮品の鮮度はまぁまぁ良い方だと思います。
品揃えがかなり豊富です。
とにかく混んでます・・・。平日でも空いているのを見たことがありません。

■Rustan’s
◎No Sugar Addedなフルーツジュースの品揃えはピカイチ。
生鮮品の鮮度は結構良いです。
いつも空いてて、とても買い物しやすいです。
ちょっと価格が高い印象・・・。でも、METROとあまり変わらないか、モノによってはMETROより安いかも・・・?

■LANDERS
とにかく大量陳列で迫力がすごいです。
生鮮品の鮮度はとてもよいです。
LANDERS名物ロティサリーチキンは必食かも。
会員登録しないと入れないのが、ちょっと手間。



いかがでしたでしょうか。

スーパーマーケットは、地元の方々の生活を身近に感じられ、その時の地元の食のトレンドを知ることができます。

※例えば、セブではいま、日本と同様にクラフトビールが盛り上がってきているんですよ。つい1年前は、ビール=サンミゲルブランドのみ、でしたが、最近ではベルギービールの品揃えをするお店も。


また、小売・物流といったビジネスモデルには、アクトハウスで学習する「IT」や「ビジネス」の領域がふんだんに盛り込まれています。意外と日本よりも進んでいる部分もあります。そういう「小さな気付き」は、海外留学生活を送るからこそ得られる経験だと思います。


せっかくの海外留学です。地元の生活に溶け込み、スーパーマーケットから、急成長を遂げるフィリピンの「旬」を知ってみるのもよいでしょう。留学生活のスタートは、自身の生活のペースを掴むところから。その基点は、スーパーマーケットの情報をきっちりと把握するところから、かもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

-アクトハウス, セブ島, 新村, 日本事務局,

執筆者:

関連記事

アクトハウス卒業生ミートアップ in 東京

お世話になっております。 新年を迎えました、日本事務局の新村です。 アクトハウスの日本事務局の年内の仕事納めは、12/31(大晦日)でした。 休み中にアクトハウスのホームページをご覧になって、「詳しい …

令和に入りIT留学アクトハウスは「7年目」を迎えます

令和に入り「7年目」のアクトハウス セブ島のIT留学アクトハウスは、2019年9月より「7年目」がスタートします。 これまでご支援くださったみなさまに心より感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお …

土曜日の特別補講。講義は「資金調達」。

アクトハウスで評判の6ヶ月コースも、2ヶ月半が経ちました。 毎日「プログラミング×英語×ビジネス」をたっぷり朝から晩まで。 そして今日は土曜日。 本来は土日はお休みですが、今回は「ビジネス特別講座」を …

アクトハウスのスタッフブログ、始めます。

アクトハウスは「IT×英語×ビジネス」を学べて、卒業生には若手起業家や海外フリーランスも多い留学です(説明おわりw) そんな、セブ島にあるアクトハウスが…今日から、本音満載のアレ始めちゃい …

アクトハウスがテレビ番組で取り上げられますよー!

お世話になっております。 日本事務局の新村です。 フィリピン・セブ島で展開中、ITx英語xビジネスの3軸を同時並行で学ぶことができると評判のアクトハウス。今回、アクトハウスが初のテレビ取材を受けました …

IT留学のアクトハウスへ


友だち追加