今日、スタッフのみんなでランチに「アヤラモール」という大きなモールに行ったら、
こんなポスターが。
セブ島に「和民」くるんか pic.twitter.com/Rvtwtyw2dN
— アクトハウス (@acthouse_) 2017年4月12日
日本の「和民」も進出してきてるという。びっくり。
さらには「コストコ」をイメージをしてもらえるとわかりやすい「LANDERS」(ランダース)も、もうすぐオープン。そもそも「S&R」という超大型スーパーがセブにはあるのに、さらにドデカイやつが、アクトハウスの徒歩圏内に急ピッチで建設中。
セブ島にまたも超巨大スーパーマーケットが出現。ほぼ倉庫w#landers #cebu pic.twitter.com/7BaHxVYlRb
— アクトハウス (@acthouse_) 2017年4月9日
ちなみにこの「LANDERS」は、1年で1名800ペソする有料の会員制スーパー。
ただし入会割引キャンペーンも行われたりする模様で、2016年10月現在は「ひとり400ペソ」。その前は「2人で800ペソ」というキャンペーンもやっていました。
さっそく、アクトハウス生徒さんたちのために2名分の会員になりましたよ☆
ランダースのような巨大スーパーマーケットがアクトハウスの徒歩圏内にできるのは、今後の参加者さんにとってもトッテモお得。みんなで気軽に行ける→まとめ買い大会可能、というフローが確立されそうです(笑)。あとはオープンを待つのみ。
↓↓LANDERS開店後の突撃レポートはこちら↓↓
数ヶ月単位で風景がみるみる変わっていく、そんな島はいま世界でもセブ島だけかもしれません。
ところでそういえば、先日の記事でもご紹介した、あの吉野家も複数店をセブ島で展開中。味と人気もだんだんと評判になってきていて、ブレイク寸前といったところでしょうか。
とある情報(というか結構有名な話として)フィリピンはなんと「国民の平均年齢23歳」とも言われており、さらに人口も1億人を突破。
今後10年以内に凄まじい発展を遂げるのは確実だとも言われています、若くて活気ある国の代表格のひとつになるのでは、と言われております。
すでにもう、こうしてガシガシ開発が始まっているので、いつかこの田舎っぽさも魅力のセブ島も変わっていくのでしょうか…
とはいえ、セブ島は実は東京よりも広いので、きっと自然も手つかずのエリアは残るでしょうね。
今日もセブ島快晴♫ pic.twitter.com/ROumcVtLxT
— アクトハウス (@acthouse_) 2017年4月12日
発展はしても、澄んだ空のセブ島はずっと残って欲しいと思います。