マジか。セブ島では名物料理も人気店も、ぜ~んぶ自宅でイタダキまっす。

マジか。セブ島では名物料理も人気店も、ぜ~んぶ自宅でイタダキまっす。

お世話になっております。

フィリピンのカップヌードル5種類食べ比べ選手権をした結果「Batchoy」が一番ウマいと判断した日本事務局の新村です。


オレンジ色のパッケージのものです。Batchoyとは「豚の内臓から取ったスープ」だそうです。

そ、そうなんだ・・・。豚の内臓から。。。どおりでコクが深いわけだ・・・。

以前にもカップラーメンを取り上げた記事を書いてましたね。どれだけカップラーメン好きなんだ、という声が殺到しそうだな・・・。

【フィリピンで爆発的に普及しているフードデリバリーサービスを使ってみた】


ここ最近、フィリピンで爆発的に普及しているアプリ「foodpanda」。様々な飲食店からデリバリーをしてもらえるサービスです。アクトハウスに留学中の参加者の皆さんや私も含めたスタッフもたまに利用しています。

※IT後進国と思われガチなフィリピン、そしてセブ島ですが、こういうサービスは結構進化しているんですよ。他にもタクシーを捕まえる「GrabTaxi」とか。「なんだ、意外にIT進んでるな」と渡航するたびに思い知らされるものです。

あまりに「便利」という評判・ウワサを聞くものですから、今回のセブ滞在では「foodpandaを一度は活用してみよう」と思って渡航してきました。使ってみた結果、見事、毎日使うようになりました(笑)。

記念すべき「第1回foodpandaでオーダー」のお店は・・・。
FLAME IT!というハンバーガーショップからデリバリーをしてもらいました。

開封したところの写真は撮り忘れました・・・。

ベーコンマッシュルーム・チーズバーガーとチキン・ポッパー。デリバリー料金を加えて、319p。

お店の前は何度も通っていて、いつか行こうかなと思いつつ、近隣の別のハンバーガーショップのほうが評判が良いこともあって(アクトハウスの参加者さんからも、毎期、「おいしい」と評判になるJoint Burgerというハンバーガーショップがあるのです)、ついついそっちに行ってしまうことが多かったのです。

しかし今回、「FLAME IT!も美味しいお店」ということをデリバリーを通じて知ることができました。

※写真奥のビールはスーパーマーケットで買いました。スーパーマーケットもかなり重宝しますよ。詳細はこちらこちらに書いていますので、チェックしてみてくださいね。

・・・FLAME IT!のデリバリーですっかりfoodpandaを気に入った筆者。翌日は、Siknoy Pocherohan & Grillというフィリピン料理のお店からデリバリーをしてもらいました。

Siknoy Big NoodlesとChorizo BBQ・Pork BBQをそれぞれ1本ずつ。デリバリー料金を加えて、284.50p。Big Noodlesは、太麺で醤油味の五目焼きそば。少し濃い目の味付けでガッツリ食べ応え十分。

フィリピン料理を食べたいなと思いながらfoodpandaでお店を探していてたまたま知ったお店です。このお店の評判は全く知りませんでしたし、デリバリーなのでお店の場所がどこにあるのかわかりませんが、食べてみて、「実店舗も訪問したい」と思いました。

流石に3日連続フーパン(foodpandaを早速、略し始めました笑)はないだろう・・・と思っていましたが・・・。

頼んじゃうよね〜。


Isla Ora Pizzaという最近できて「おいしい」と評判のハンドクラフトピザのお店からデリバリーをしてもらいました。

Bantayan Island Crab 7”。デリバリー料金を加えて、274p。

お店の場所は知っていたし、何度も入ろうかなと思っていたんですが・・・。

なんとなくタイミングがなかったところ、foodpandaを通じて、やっと美味しいピザを堪能することができました。

お腹空いたなぁ。でも今ちょっと手を止められないしなぁ。そんなときにピッタリのfoodpanda。日本でもサービス提供してくれないかなぁ・・・。

筆者は使っていて気づいたのですが、実は「新しいお店の発見」という楽しみ方もできるということがわかりました。デリバリー料金はだいたいのお店で59p(日本円で約150円ほど)、最低注文価格は200p程度とお安いので、ついつい使ってしまいます。(支払方法は、キャッシュオンデリバリーはもちろん、クレジットカード払いも対応しています)

【こんなときに使えるfoodpanda】

アクトハウスに限った話ではないと思いますが、セブ島で留学生活をしていると、「自炊する時間がもったいない(もしくは面倒)」「外に食べに行くのも億劫」「いつもあの店にいくのもなぁ、、、」なんて思うこともあるでしょう。

そうしたときに便利なのがこの「foodpanda」。

ぜひ使ってみてくださいね!

・・・foodpandaを使ってセブ島で評判のあの店の逸品を楽しみたい!と思ったそこの貴方。この機会に、ITx英語xビジネスを学ぶアクトハウスはフーパンが使えるセブ島にありますので、ご参加をご検討くださいね!(強引)

アクトハウスカテゴリの最新記事