アクトハウスのスタッフブログ

セブ島のIT×英語×ビジネス留学「アクトハウス」のスタッフが日々の出来事やニュースを書いています。

アクトハウス セブ島 新村 日本事務局 起業家

全国で起業/フリーランスしまくる卒業生に会ってきたよ in 大阪、東京、そしてセブ。

投稿日:2017年6月30日 更新日:

お世話になっております。

6月は年次決算月なので追い込みワークが激しめ日本事務局の新村です。

【ミートアップ・ラッシュ!】

2017年6月はアクトハウス日本事務局にとって嬉しい「卒業生との再会月間」となりました。

6/2 in 大阪

大阪・キタの餃子屋さんで、大阪・京都を拠点に活躍している「桑田さん」「福家さん」と会食をしました。

アクトハウスに留学後、地元である大阪・吹田市を本拠地に、ブランディングコンサルを手がける「ヤオヤ」を創業した桑田さん
もともと得意だった内装・空間デザインとIT・WEBや紙モノのデザインをトータルコーディネートする取り組みをなさっており、読売テレビ「100億上ル」「発見!仰天!!プレミアもん!!!土曜はダメよ!」にも出演されました。

▶桑田さんの「参加者インタビュー」はこちら↓
IT留学アクトハウス体験談05へ
アクトハウスオフィシャルウェブサイト:体験談インタビュー05

▶桑田さんが代表を務める「ヤオヤ」のウェブサイトはこちら↓

アクトハウスに留学後、地元・京都で「フリーランスのピアノ講師&WEBクリエイター」としてパラレルキャリアを歩まれている福家さん。英語で教えるピアノ講師ということで、地域に根ざした事業展開をされています。アクトハウスに参加していたときはまだ未成年で、参加中に成人を迎えられたのでした。

▶福家さんの「参加者インタビュー」はこちら↓

IT留学アクトハウス体験談09へ
アクトハウスオフィシャルウェブサイト:体験談インタビュー09

▶福家さんが手がける音楽教室「lalala音楽教室」のウェブサイトはこちら↓

6/13(火) @東京

この日は東京に多くの卒業生が集いました。

アクトハウスに留学後、フリーランスを開業した藤井(恵)さん橋本さん。フリーランス開業後すぐに株式会社カグラ(アクトハウスの運営元企業)傘下のディレクター・エンジニアとして活動を開始し、年間で40を超える案件を担当。全国各地のアライアンス・パートナー(アクトハウス卒業生)を含む「カグラ制作チーム」を統率しています。

藤井(恵)さんがデザイン〜コーディングした「株式会社カグラ」のウェブサイトはこちら↓

橋本さんの「パーソナルポートフォリオサイト」はこちら↓

アクトハウスに留学後、日本でも有数の広告代理店の系列子会社に転職された堀さん。デザイナーを経て現在はディレクターとして活躍されています。卒業後すぐに就職し、既に複数の案件を担当。代理店系の仕事で日々大変多忙なようですが、スキルを着々と伸ばされており、今後の活動に更に期待です。

堀さんの参加者インタビューはこちら↓

IT留学アクトハウス体験談02へ
アクトハウスオフィシャルウェブサイト:体験談インタビュー02

アクトハウスに留学後、合同会社カントリーワークスを創業した岩本さん。北海道余市を拠点に社会起業家として活動されています。つい先ごろ、自身初のクラウドファンディングにチャレンジして見事に成功されました。その目線の先には地域創生と社会起業という両輪がしっかりと見据えられており、今後の活躍に期待が集まっています。

岩本さんの参加者インタビューはこちら↓

IT留学アクトハウス体験談08へ
アクトハウスオフィシャルウェブサイト:体験談インタビュー08

岩本さんが代表を務める「COUNTRY WORKS」のオフィシャルfbページはこちら↓

藤井(恵)さん・橋本さん・堀さん・岩本さんは「同期生」でした。アクトハウスに滞在中、食卓を囲んでこんな一コマも。

アクトハウスに留学後、企画職としてスモールカンパニーに就職した平出さん。セブ島滞在中も各種イベントに積極的に参加しており、フィリピン人との交流を誰よりも多く持っておられました。持ち前の行動力と高いコミュニケーションスキルを武器に、動画系メディアの運営(ディレクション〜デザイン〜ライティング〜マーケティング全般)を手がけられています。

アクトハウスに留学後、海外スタートアップを目指して2017年6月現在ドイツに滞在中ヨビさん。会食にまさかの「突撃生電話」で参加してくれました。

ヨビさんの参加者インタビューはこちら↓
IT留学アクトハウス体験談01へ
アクトハウスオフィシャルウェブサイト:体験談インタビュー01

ヨビさんの「ブログ」はこちら↓

アクトハウスに留学後、金融系企業に就職された藤井(賢)さん。機微にうがった内容が熱狂的な支持を誇る彼のfacebookの投稿記事は、「ブログ化の声」が続々と集まっており、正社員としてのキャリアに加えてライターとしてのキャリアも視野に入れ、日々、仕事に勉強に明け暮れているようです。

藤井(賢)さんの「ブログ」はこちら↓

アクトハウス卒業後は大学生ながらカグラ制作チームのエンジニアとして活動し、就職活動を経て現在は最先端技術を誇るスタートアップカンパニーに新卒・正社員としてジョインした菊地さん。新卒ながら、即戦力でバリバリのエンジニアとして大活躍の毎日だそうです。アクトハウスに留学してから、まさかの筆者と同大学・同学部在籍中(つまり筆者の後輩)だったことが判明し、ともに出身学部の同窓会コミュニティサイトを設計・構築しました。

菊地さんと筆者が参画した、出身学部の同窓会コミュニティサイトはこちら↓

6/18 in セブ

※写真を撮り忘れたのが悔やまれます・・・。

アクトハウスに留学後、セブ島の英会話学校のWEB担当として就職した渡部さん。2017年6月、アクトハウスの「フロントエンド補講」の講師として1ヶ月限定で登壇してくれました。卒業後に業務でフロントエンドの知見をさらに磨き、現在着任中の講師とたまたま知り合いだったこともあって、今回の登壇に至りました。

6/19 in セブ

アクトハウスに留学後、セブ島にあるプールバー「Blu Cat Bar」の広報活動に従事している横田さん。セブ島滞在中に幅広い交友を持ち、その縁から今回の業務従事が決まりました。着々と人脈を構築し、これからさらに活動の幅を広げて行かれることでしょう。

横田さんの「ブログ」はこちら↓

今回の横田さんとの再会を演出してくれたのは、2017年4月スタート期に参加中の吉本さんでした。吉本さんは留学開始当初から積極的にフィリピン人との交流を図り、「街角で漢字をカードに書く」パフォーマンスを開始したところ、フィリピン人たちの口コミで評判を呼び、地元テレビ局に取材される、という快挙を成し遂げました。

吉本さんの「ブログ」はこちら↓

【つながりが生まれるアクトハウス】

・・・このように、アクトハウスでは留学した時期を超えた「つながり」が生まれています。留学後の進路はIT専業に限ったことではなく、さらに、起業・フリーランス・転職(就職)と、進路は人により様々。それがアクトハウスの(特に6ヶ月コースの)特徴・強みでもあり、評判につながっているストロングポイントである、と自負しておるところです。

運営を手がける我々の願いは、「アクトハウスに参加したからこそ生まれた人脈や仕事」が増えていくことです。


アクトハウスが立ち上がってから約3年。期を重ねるごとに卒業生は増えていき、現在の参加者の方々を入れて80名以上がアクトハウスに参加してくれています。

「アクトハウスを介して繋がった輪」がもっともっと広がっていったらいいなぁ。そんなことを願いながら、日々、運営業務を行なっています。

▶アクトハウス「体験談インタビュー」「さまざまな年代の参加者たち」
今回、再会した卒業生以外の情報は下記にたくさん掲載されています。チェックしてみてくださいね。
https://acthouse.net/experiences/
https://acthouse.net/voice/

このエントリーをはてなブックマークに追加

-アクトハウス, セブ島, 新村, 日本事務局, 起業家

執筆者:

関連記事

社会起業家として活動を開始した、アクトハウス6ヶ月コース卒業生のトークイベントに参加してきた。

お世話になっております。 東海道新幹線の自由席で空席を見つけるコツを掴みつつある、日本事務局の新村です。 のぞみ号は1〜3号車が自由席。そのうち2号車が最も席数が多い号車なので、2号車がお勧めですよ。 …

アクトハウス卒業生が「クラウドファンディング」挑戦中!!!

IT留学「アクトハウス」の卒業生たちは、自分のやりたいことを叶えるために、日々アクションし続けています。 もちろん自分でお金を稼ぎつつ、夢を実現していっているのですが、ひとつの方法として、いま評判の「 …

アクトハウスのスタッフブログ、始めます。

アクトハウスは「IT×英語×ビジネス」を学べて、卒業生には若手起業家や海外フリーランスも多い留学です(説明おわりw) そんな、セブ島にあるアクトハウスが…今日から、本音満載のアレ始めちゃい …

高級レストランはソーセージも意識高かった…

セブ島は世界中から旅行者がやってきます。 また、そういった海外からのお客さんたちに向け、高級なコンドミニアムも続々建設中です。 こちらは2年ほど前の記事ですが、まさにこんな状態です。  IT …

起業家やフリーランスは何人? アクトハウス参加者のデータを分析してみたよ。

お世話になっております。 傘を持っていないときに限って雨に降られる日本事務局の新村です。 さっきは時間131mmの雨が降っていました。10分降って上がってしまいましたが・・・。もはやスコールですね。東 …

IT留学のアクトハウスへ

カテゴリー

Error: Access Token is not valid or has expired. Feed will not update.
This error message is only visible to WordPress admins

There's an issue with the Instagram Access Token that you are using. Please obtain a new Access Token on the plugin's Settings page.
If you continue to have an issue with your Access Token then please see this FAQ for more information.